Gibson Custom Shop
Historic Collection
1959 Les Paul Reissue
Lemon Sunburst Lefty

2009年4月28日
イシバシ楽器ロックサイドのMさんに用事があり電話をかけたところ
話の最後に
Mさん:「そうそう、いいモノが入りましたよ(笑)!」
と意味ありげな含み笑い
BEN:「何?何?何が入ったの?」
Mさん:「すっげぇ〜カッコイイですよ!」
BEN:「だから何が?!」
Mさん:「59のヒスコレ、レモンバースト2009年モデルです!」
BEN:「マジ?!もちろんレフティ?・・・それで・・いくら?!」
Mさん:「******円です(安い日本車が買えるくらい)」
BEN:「うゎ〜!高いね〜!!」
Mさん:「一度見に来てくださいよ」
BEN:「OK!近いうちに行くよ!」

電話を切ったその夕方Mさんから1通のメールが届き
添付写真にはなんと!
そのお高いアレが2枚添付されていました。(上写真↑)

おぉ!確かにカッコイイ!!

・・・・でも欲しいけど高いなぁ・・・
今年はすでにギブソンなどを数本買ったからなぁ・・・
景気も悪いし、定額給付金まだもらってないし・・・
こんなご時世に高いギター買ったら近所の人に火を付けられちゃうかもな・・・
または派遣切りにあった人たちに後ろから刺されちゃうかもな・・・

と、まぁ2週間悩みました・・・が・・・・・

やはり左用は見つけたら即買い!の原則に従い5月12日、
在庫確認の電話を入れお茶の水に飛んで行きとりあえず試奏してから

「イイねぇ〜!よし!じゃこれ包んで!」ということで買ってしまいました(照)

キング・オブ・エレクトリックギター、レスポールの現行最高峰モデル
ギブソン・ヒストリックコレクション
1959レスポール・スタンダードのオリジナル・モデル1959年サンバーストの
50周年目にあたる今年2009年に、当時の新品を再現した
50周年限定モデルを筆頭に大きく仕様変更された2009年製です!!
ナイロンナット、マイナスのピックガード・スクリュー、ネック角の変更、
ヒール部分の変更、コントロール・ボリューム位置の変更、
以前よりもスリムになったネックシェイプ等
さらにオリジナルへ近づいた最新1959レス・ポール・スタンダード・リイシュー。

日本において最も人気が高いといっても過言ではない、
サンバーストのリムのレッドカラーが完全にフェイドした状態を再現した
レモン・バースト・フィニッシュに、オリジナル・バーストを彷彿させる
リアル・トップをテーマにした最新スペック・モデル。


レスポールのもうひとつの魅力、くっきりと出た見事な杢目!
一本一本顔の違うそのトップは持つ人に
限りない満足感と所有感を与えてくれますね。